大学で学ぶ!公開講座&通信教育

-「好き」が集まる場所-
まなびのじかん

公開講座の基礎知識


HOME>公開講座の基礎知識


公開講座とは


公開講座とは、大学の持つ教育・研究機能を広く開放し、社会人などを中心に学習機会を提供する場です。専門的な知識を深める講座から、ビジネススキルのような実用的な講座、また芸術や生活など趣味の講座まで幅広い分野を持ち、個々のニーズに合ったものが開催されています。

受講料は無料から1回あたり3,000円程の講座が多く気軽に学びやすく、1回で終了する講座から数十回に渡る講座もあります。

また、修了すると証明書を発行してくれる講座や、大学の施設を利用できることも人気の理由となっています。1校で100以上の講座を用意している大学も多いので、まずは資料を請求して自分に合った講座を選びましょう。


まなびのじかん 公開講座検索 大学 公開講座
大学ならではの低価格で充実した内容の講座が満載!

関連ワード


科目等履修生制度
生涯教育の推進を図ることを目的として、社会人などに対して学習機会を拡大する観点から設けられた制度で、開設されている授業科目の一部を履修・修得することができる制度です。この制度を利用して単位を修得したものが、一定の資格条件を見たし、学位授与機構に申請し、試験などに合格すると大学を卒業しなくとも、学士の学位が取得できます。

聴講制度
科目等履修制度と同じように、生涯教育の推進を図ることを目的として、社会人などに対して学習機会を拡大する目的から設けられた制度で、本学に開設している授業科目の一部を聴講することが出来る制度です。但し、科目等履修生制度と違い単位を修得することはできません。

資料請求はこちら



まなびのじかん
Copyright(c)2013 epass Corporation
All Rights Reserved.